[choreonoid-users-ja 00227] ROBOMECH2017 Choreonoid講習会開催のご案内 (5/10(水)ビッグパレットふくしま)

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

JSME ロボメカ部門 メーリングリストの皆様
Robotics メーリングリストの皆様
SICE SI部門メーリングリストの皆様
Choreonoidメーリングリストの皆様

産業技術総合研究所の中岡と申します

このご案内は、複数のメーリングリストへ配信しております。重複してお受け
取りになられた場合はどうかご容赦下さい。

「ROBOMECH2017 Choreonoid講習会」の開催ご案内

■概要

国立研究開発法人産業技術総合研究所主催による、ロボットシミュレータ
Choreonoidの講習会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。本
講習会は、Choreonoidの概要や操作方法等を解説するとともに、参加者の方に持
参いただいたノートPCを使って実際にChoreonoidを用いたシミュレーションを実
現するまでを学ぶ実習形式の講習会となっております。

Choreonoidは産総研におけるヒューマノイドロボット開発において利用されてき
たロボット用動力学シミュレータであり、これまでHRPシリーズヒューマノイド
ロボットの設計、ソフトウェア開発、コンテンツ開発、運用等において活用され
てきた実績をもちます。また、2016年にはJapan Virtual Robotics Challengeと
いう、仮想環境内での災害対応ロボット競技会において競技用シミュレータとし
ても活用されています。

Choreonoidのシミュレーション機能を利用することで、ロボットの開発や運用を
効率的に進めることが可能となります。今回の講習会はこれから始めてみたいと
いう方を想定した内容となっておりますので、そのような方々にぜひ参加してい
ただければと思っています。

講習会の詳細は、以下のページにまとめてあります。
http://choreonoid.org/ja/workshop.html

参加にあたっては事前登録が必要です。
参加を希望される場合は、上記ページの案内に従って、

Choreonoid講習会事務局: choreonoid-workshop-admin @ aist.go.jp

までお知らせ下さい。
参加に必要なノートパソコンの条件については、上記ページの案内を十分ご確認
いただきますよう、お願いいたします。

                              記

・日時: 2017年5月10日(水) 午前10時〜午後5時
・場所: ビッグパレットふくしま 3F研修室
・講師: 産業技術総合研究所 中岡慎一郎
・参加費用: 無料
・参加条件: Ubuntu16.04上にChoreonoid開発版をインストールした
            ノートパソコンを持参すること (詳細は上記ページ参照)
・定員: 32名程度 (定員になり次第申し込みを締め切らせていただきます)

プログラム概要:

10:00〜11:50: パート(1)
    Choreonoidの概要
    基本的な操作方法

12:50〜14:50: パート(2)**
    モデル作成方法

15:00〜17:00: パート(3)
    コントローラの作成と組み込み

問合せ先:
国立研究開発法人 産業技術総合研究所 Choreonoid講習会事務局
e-mail: choreonoid-workshop-admin @ aist.go.jp