[choreonoid-users-ja 00231] VisionSensorで得られるPointCloudのRGB明るさ

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

Choreonoid開発者の皆様,

大阪電通大の升谷です.

度々の質問で恐縮です.

VisionSensorで得られるPointCloudの点のRGBの値が暗すぎることがあるので
すが,どのように解決すればいいでしょうか?

具体的には,視線方向が斜め下の場合は,床の色は青ですが,水平方向の場合
は,床の色が真っ黒です(B=10).

当初は床の点群が得られなくなったと思い込み困惑しました.

カメラの方向によって環境の物体の明るさが変わるというのは,どのようなモ
デルが想定されているのでしょうか?

視線方向が水平の場合(roll=90[deg])と,俯角20度(roll=70deg)の場合の
PointCloudの画像を添付します.

ご助言をいただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科