[choreonoid-users-ja 00229] Re: fixed jointにVisionSensorをぶら下げるとChoreonoidが停止

服部静子 s.hattori @ aist.go.jp
2017年 4月 7日 (金) 10:16:50 JST


産総研の服部です。

題記の件も、エラーが確認できました。ありがとうございます。
fixed関節のみのモデルの、初期化が正しく行われていないバグがありました。
(最新の開発版では、既に修正されていましたので、最新版をお使いの方は以下の操作は必要ありません。)

修正したソースコードをgithubにて公開しましたので、ソースコードを取得し、再ビルドをお願いします。

前回、ソースコードを取得して頂いていると思いますので、
そのディレクトリで、

git pull

としますと、修正された部分だけを更新することができます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

_______________________________________
差出人: choreonoid-users-ja <choreonoid-users-ja-bounces @ choreonoid.org> が MASUTANI Yasuhiro <masutani @ osakac.ac.jp> の代理で送信
送信日時: 2017年4月4日 10:59
宛先: choreonoid-users-ja @ choreonoid.org
件名: [choreonoid-users-ja 00226] fixed jointにVisionSensorをぶら下げるとChoreonoidが停止

Choreonoid開発者の皆様,

大阪電通大の升谷です.

# 服部様,対応ありがとうございます.修正されたコードのビルドがまだでき
# ていません.でき次第,確認・報告いたします.

もう一つ質問があります.

wrlファイルの中で,type "fixed"のJointにVisionSensorをぶら下げて,GLビ
ジョンシミュレータを使うと,シミュレーション開始時にChoreonoidが動作を
停止します.

・type "free"では問題は起こりません.
・VsionSensorがないと問題は起こりません.
・GLビジョンシミュレータを使わないと問題は起こりません.

問題が再現する簡単なプロジェクトファイルとモデルファイルを添付します.

空間に固定された視覚センサを試そうとしています.

使い方が悪いのでしょうか?確認をお願いいたします.

これもバージョン1.5.0 (2016年7月13日)のWindows 64ビット版をソースから
ビルドしたもので試しています.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科
# 575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70 / TEL&FAX: 072-876-5107


choreonoid-users-ja メーリングリストの案内