[choreonoid-users-ja 00135] Fwd: コントローラについて

服部静子 s.hattori @ aist.go.jp

産総研の服部です。

お返事遅くなってすみません。

2014年7月19日 1:02 Meng-Hung Wu <hsnuhayato @ gmail.com>:

> 自作の PDサーボの .so ファイルを chorenoid/lib/choreonoid-1.4/rtc
> にコピーし、BodyRTCのプロパティタグ下のコントローラのモジュール名にファイル名を入れたら
> Segmentation fault (コアダンプ)
> になってchreonoidが落ちました。

やり方としては、これで正しいです。
他のプロパティでは、「自動ポート接続」を「false」、「設定モード」で「設定ファイルを使用」を選択し、「設定ファイル名」で、ポート接続を指定したOpenHRP3のbridge.confに相当するファイルを指定してください。ファイルは
*.so ファイルと同じディレクトリに置きます。

> [...]
>
> RTCファイル:
> "/home/wu/downloads/src/choreonoid-1.4.0/lib/choreonoid-1.4/rtc/pdservo.so"
>
> Init関数: pdservoInit
>
> オプション:
> ?exec_cxt.periodic.rate=1000000&exec_cxt.periodic.type=ChoreonoidExecutionContext
>
> RTC "pdservo" を生成できませんした。

特に指定しないと、モジュール名+Initを初期化関数名としますので、モジュール名だけを変更すると、初期化関数がみつからないというエラーを起こします。

> また、 PDサーボRTC用のrtc.conf
> (getPropertiesでパラメータを取得したい)
> をどこに置けば読み込めるでしょうか。

実行しているディレクトリに置いてください。

最新のchoreonoidのソースが以下の方法で取得できます。バージョン1.5になっています。
バグの修正も行われていますので、こちらも試してください。

GIT_SSL_NO_VERIFY=1 git clone https://choreonoid.org/git/choreonoid.git