[choreonoid-users-ja 00098] Re: 角運動量ヤコビアンの実装について

k-kojima (imi) k-kojima @ jsk.imi.i.u-tokyo.ac.jp

中岡さん

東京大学の小島です。
ご返事ありがとうございます。

> というのも、リンククラスは様々な処理の基本となるクラスなので、使用頻度が
> それほど高くなさそうな変数をたくさん詰め込んでしまうと、分かりやすさやパ
> フォーマンスの面で良くないと思っています。
なるほど、おっしゃる通りだと思います。

> 新しいバージョンでもcalcCMJacobian関数があるのですが、そこではsumbwcや
> sumbに対応する変数を再帰処理のパラメータとして持たせるようにしてありま
> す。もしsubmやsubmwcに対応する値が後ほど必要という事であれば、そちらの値
> も取得できるAPIを用意しようと思います。
最終的に必要なのは角運動量ヤコビアンであり、subIwやcalcSubInertia()はその計算に必要なだけです。
calcCMJacobian関数でsubmwcやsubmを再帰処理のパラメータで持たせて重心ヤコビアンを計算するのと
同様の処理を行えば、角運動量ヤコビアンも計算できる(と思う)ので、
submやsubmwcに対応する値そのものが後に必要というわけではありません。

では、次期バージョンには有用な機能が新たに追加されているみたいなので、公開を楽しみにしております。

2013年6月14日 18:08 中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp>:

> [...]
>
> 新しいバージョンでもcalcCMJacobian関数があるのですが、そこではsumbwcや
> sumbに対応する変数を再帰処理のパラメータとして持たせるようにしてありま
> す。もしsubmやsubmwcに対応する値が後ほど必要という事であれば、そちらの値
> も取得できるAPIを用意しようと思います。

> --
> 中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp>
> 産業技術総合研究所 知能システム研究部門
> ヒューマノイド研究グループ
> Phone: 029-861-5161  Fax: 029-862-6519