[choreonoid-users-ja 00096] Re: 角運動量ヤコビアンの実装について

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

小島さん

産総研の中岡です。

>  subIw (ある関節より先端に存在する全リンクの慣性テンソル)
>  calcSubInertia() (subIwの計算)
> があれば便利かと思います。

なるほど、了解です。

> 今後、このような実装が追加される予定はあるでしょうか?

実は申し訳ないのですが、submwcやsubmといったメンバ変数は、次期バージョン
ではLinkクラスから取り除く予定です。

というのも、リンククラスは様々な処理の基本となるクラスなので、使用頻度が
それほど高くなさそうな変数をたくさん詰め込んでしまうと、分かりやすさやパ
フォーマンスの面で良くないと思っています。

ですので、subIw といった変数を追加することも、出来れば避けたく思っています。

そのかわりどうするかと言いますと、無理にsubm等をリンククラスに入れなくて
も、例えば重心ヤコビアンを求める箇所や関数等で適当にsubmに対応する変数を
用意して、そこで計算と結果の参照ができれば、それで十分なのではないかと
思っています。

新しいバージョンでもcalcCMJacobian関数があるのですが、そこではsumbwcや
sumbに対応する変数を再帰処理のパラメータとして持たせるようにしてありま
す。もしsubmやsubmwcに対応する値が後ほど必要という事であれば、そちらの値
も取得できるAPIを用意しようと思います。