[choreonoid-users-ja 00090] Re: コレオノイドでのセンサーの使用について

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp

チャンドラさん

> センサの件については,分かりました.次のバージョンでは
> Visionだけではなく,Forceセンサなどのには対応できるようになるのでしょうか?

力センサ、加速度センサ、レートジャイロについては次期リリース予定の開発版
で既に対応しています。

Vision(カメラ画像)については、対応させるべく描画システムの作り直し
(OpenSceneGraphライブラリから自前のOpenGL描画への移行)をしております。
ただ、センサとして利用できるのは、次の次のバージョンになってしまうかもし
れません。

> そして,コレオノイドのホームページでは今後の予定としてROSとの連携を
> 考えているようなんですが,実現できそうなんでしょうか?

そうですね、この機能も絶対に必要だと考えております。
ただし産総研としてはまずOpenRTMへの対応を優先させる必要があり、
現在その作業を進めております。

というわけでいろいろと対応が遅れており、申し訳ありません。

> 次のバージョンでやれる幅が広がりそうで楽しみにしています.リリースは
> いつごろになりそうですか?もしセンサに対応できるようになりましたら幸いです.

ありがとうございます。
リリースは7月中を目指しております。
その後カメラ画像への対応を行いたいと思います。

今後も開発は継続してまいりますので、要望等お寄せいただけましたら幸いで
す。よろしくお願いします。

--
Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>