[choreonoid-users-ja 00088] 次期バージョンのリリースについて

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

産総研の中岡です。

コレオノイドの次期バージョンについて、リリースが遅れており申し訳ありません。

現在の開発版において、以下の機能を実現できています。
・RTコンポーネントと仮想ロボットを(ブリッジなしに)直接接続する機能
・Bulletエンジンの追加
・クローラの簡易シミュレーション
・ライトのシミュレーション
・SceneViewにおけるカメラの切り替え
・ビデオ・音声再生のためのMediaプラグイン

また、OpenSceneGraphを用いて実装されていたSceneViewを素のOpenGLのAPIで実
装したものと置き換える作業を進めています。これにより、OpenSceneGraphが今
後不要となり、カメラ画像のシミュレーションなどもより実現しやすくなると考
えています。

この作業がひととおり完了次第、上記の追加機能も含めて次期バージョンとして
リリースしたく思っています。

以上のような状況ですが、何か要望等ありましたら、お知らせいただければと思
います。よろしくお願いします。

Phone: 029-861-5161  Fax: 029-862-6519