[choreonoid-users-ja 00115] Re: Autodesk Inventorからのモデルのインポートに関して

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

山本さん

> ただし,関節の回転軸の設定の仕方が分からないため,まだ思い通りの動きを
させることができていない状況です.

関節軸の設定方法については、OpenHRP3の以下のページに解説がありますので、
参考にしてください。
http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/create_model.html

> もしくは,一度モデルを作り直したほうが早いかもしれませんので,choreonoidのロボットモデルを作成するために便利なツールがありましたらご紹介いただけますと助かります.

OpenHRP3にはGUIで関節構造のモデリングを行うための機能があります。
http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/howtoeditmodel.html

Choreonoidについても今後そのような機能を備えたいと思っていますが、
実現にはもうしばらくかかってしまうかと思います。

テキストエディタで書くのも、慣れればそれほど悪くはないのですが…。
これを行う際には、アイテムビューにおいて対象アイテムを選択してCtrl+Rを押
して行うアイテムの再読み込み機能が便利です。モデルファイルを内容はともか
く読める状態まで書いて、読み込んで表示します。あとはその表示を見ながら、
テキストエディタで修正し、Choreonoid上でCtrl+Rを押すとその修正結果がすぐ
に反映されますので、慣れれば比較的快適に編集作業を進めていくことができます。

Phone: 029-861-5161  Fax: 029-862-6519