[choreonoid-users-ja 00114] Autodesk Inventorからのモデルのインポートに関して

beatbox_battle @ yahoo.co.jp beatbox_battle @ yahoo.co.jp

千葉工業大学の未来ロボティクス学科B2の山本龍と申します.はじめまして.ロボカップ用のヒューマノイドを開発しており,現在choreonoidを使用することを検討しております.

ロボットのモデルの製作方法に関して質問がありますので,ヒントなどいただけましたら助かります.
ロボットはAutodesk Inventorで設計していますが,choreonoidにインポートする良い手順がありましたら教えていただければ助かります.
ちなみに,以下の手順でモデルを作成しています.

1.Autodesk Inventorで作成したパーツをstlファイルでエクスポート2.エクスポートされたstlファイルをMeshLabでインポートしてそのパーツをvrmlファイル形式でエクスポート3.ロボットのモデルをMeshlabでエクスポートしたパーツをもとにvrmlファイルで組み立てる
この手順どおりにvrmlファイルを作成してくと,モデル自体はきちんとchoreonoid上で表示することができました.

ただし,関節の回転軸の設定の仕方が分からないため,まだ思い通りの動きをさせることができていない状況です.
もしくは,一度モデルを作り直したほうが早いかもしれませんので,choreonoidのロボットモデルを作成するために便利なツールがありましたらご紹介いただけますと助かります.
どうぞよろしくお願いいたします.