差出人: choreonoid-users-ja <choreonoid-users-ja-bounces @ choreonoid.org> が MASUTANI Yasuhiro <masutani @ osakac.ac.jp> の代理で送信
送信日時: 2017年3月30日 23:24
宛先: choreonoid-users-ja @ choreonoid.org
件名: [choreonoid-users-ja 00224] VisionSensor type "COLOR_DEPTH"に2MBの壁?

Choreonoid開発者の皆様,

大阪電通大の升谷です.

OpenHRPモデルファイルの中にVisionSensorのtype "COLOR_DEPTH"を置き,
AISTSimulatorにGLVisionSimulatorをぶら下げて,シミュレーションを開始す
ると,プログラムが停止します.画素数を変化させてみると,データ量が2MB
を超えると問題が発生するようです.例えば,320×240ならばOKですが,
640×480ではNGです.

OpenRTMでよく遭遇するomniORBのgiopのサイズ制限の問題

  http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/159#toc2

だろうと予想し,rtc.confや環境変数でORBgiopMaxMsgSizeを大きく設定して
みましたが,解決しません.

問題の再現する簡単な例を添付します(camera.cnoidとcamera.wrl).
プロジェクトを読み込み,シミュレーション開始すると,
「choreonoid.exeは動作を停止しました」
というパネルが表示され,「デバッグ」か「プログラムの終了」を選択させら
れます.

バージョン1.5.0 (2016年7月13日)のWindows 64ビット版 インストーラで導入
したものでも,ソースからビルドしたものでも,この問題が起こります.

なお,type "COLOR"に変更すると,画素数を大きくしても問題は起こりません.

Windows上のChoreonoidで深度センサのシミュレーションをしたいので,問題
を解決する方法をご教示くださるようお願いいたします.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科