[choreonoid-users-ja 00162] Re: Choreonoid 1.4におけるRIC30モデルの不具合?

MASUTANI Yasuhiro masutani @ isc.osakac.ac.jp

中岡様,

本件の応答が大変遅くなってしまい申し訳ありません.

At Fri, 4 Dec 2015 17:27:22 +0900,
"Shin'ichiro Nakaoka" <s.nakaoka @ aist.go.jp> wrote:

> これについては前回メールした理由でそうなっているかと思います。

ポーズ間の補間に関しては納得できますが,ポーズを指定した時刻での角度が
一致しないのは納得できません.

> これはIKのチェックを外した状態で保存したということですよね。
> このファイルを再度読み込むと、

> ということでしょうか?(この部分が「解せぬ動作」ということですよね)

その通りです.

> ただ、こちらでGR001のサンプルを用いて試したところ、IKのチェックを外して
> 保存し再度読み込むと、同じ所のチェックは外れた状態になっており、上記の症
> 状を再現できませんでした。

こちらでも,GR001のモデルで試してみました.

まず,ポーズロールにおいてR_ANKLE_RのIKのチェックを外しても,ポーズ間で
複数の関節が連動して補間されています.これは,RIC30の場合と異なります.

次に,R_ANKLE_RのIKのチェックを外してファイルを保存しました.pseqファイ
ルの中身を見ると,「name: R_ANKLE_R」に「isSlave: true」が付いています.
このファイルを再び読み込んでみました,R_ANKLE_RのIKは★入っています★
RIC30の場合と同じです.中岡様の書かれているのとは,異なる現象です.

RIC30とGR001のそれぞれで試したcnoidファイルとpseqファイルを添付します.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科