[choreonoid-users-ja 00157] Re: Choreonoid 1.4におけるRIC30モデルの不具合?

MASUTANI Yasuhiro masutani @ isc.osakac.ac.jp

中岡様,

再び大阪電通大の升谷です.

ポーズロールの「R_ANKLE_R」のIKのチェックを入れた場合と入れない場合で,
ポーズ列をファイルに保存して比較しました.バージョン1.4を使いました.

■IKのチェックを入れたファイル

・ikLinks:の各項目に「isSlave」が含まれていない.
・ファイルを読み込むと
  ・ファイル内とは異なる関節角度になる.
  ・ポーズロールのIKにチェックが入っている.
  ・他の関節と連動して補間されている.

■IKのチェックを入れないファイル

・ikLinks:の項目に「isSlave: true」が含まれている.
・ファイルを読み込むと
  ・ファイル内と同じ関節角度になる.
  ・ポーズロールのIKにチェックが入っている.←???
  ・1関節だけで補間されている.
・IKのチェックを入れたり外したりしても変化なし.

というように解せぬ動作をしています.

確認していただけると幸いです.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科