[choreonoid-users-ja 00132] choreonoidのモデルの作成方法について

beatbox_battle @ yahoo.co.jp beatbox_battle @ yahoo.co.jp

choreonoidメーリングリストの皆様へ。

千葉工業大学未来ロボティクス学科2年の山本龍です。現在ロボカップ用のヒューマノイドを開発しており,choreonoidを用いてモーションの作成をしようと考えています。

choreonoidのモデルの作成方法について質問がありますので,ご教授していただければ助かります。

現在開発しているヒューマノイドの足の機構が平行リンク機構になっているのですが,vrmlで平行リンク機構の表現方法がわからないため,choreonoidのサンプルのモデルに平行リンクと似た機構を持つモデルが存在したため,それを参考にして,平行リンクの動きになるよう手動で角度を入力しています。

平行リンク機構でのモーションを生成する際vrmlでは平行リンク機構はどのように再現したらよいのでしょうか?もしくはvrmlでは平行リンク機構のようなモデルは作成できないのでしょうか?