[choreonoid-users-ja 00105] Re: シミュレーション中のリンクの位置データの取得について

チャンドラ ハディ tjandra @ sugano.mech.waseda.ac.jp

中岡さん,

菅野研B4のチャンドラです.

ご返事ありがとうございます.一応中岡さんのアドバイスどおりに
順運動学を挟んでから現在位置を取得しようとしましたが,
やってみても更新されていなかったみたいです.

もう少し今までやったことを説明しますと,

もともと配布されてあるコントローラアイテムの中身に,シミュレーションを行う
時に(AISTやODEを用いて)リアルタイムにリンクの現在位置を出せるようにしたいで
す.

今はうまく行ってませんので,とりあえず制御などを全部消して,自由落下シミュレーシ
ョン(z=5)の対象になっているものに,位置情報だけを出しているコントローラ
アイテム(SimpleController)をつけている状態になっています.

一応そのコントローラアイテムのソースコードはここにも添付しておきます.

もしかして,コントローラアイテムではこの動作はできないのでしょうか?
もともとの理由としては,コントローラアイテムの中には既にBody* bodyが
入っているので,大幅な変更をしなくても位置情報が簡単に出せるのではないかと
思っていましたからです.

低いプログラミング力の故にご迷惑をかけてしまって申し訳ありませんが,
よろしくお願いします.