[choreonoid-users-ja 00077] ChoreonoidプラグインでのBoost Asio利用

岡元 崇紘 tokamoto @ cvl.iis.u-tokyo.ac.jp

お世話になっております。岡元です。
Choreonoidプラグインでのboostライブラリの仕様に関して質問させて頂きたく投稿
させて頂きました。

現在自分が開発しているプラグイン内部でBoost Asioを利用したいと考えているので
すが、
普通に#include <boost/asio.hpp>でインクルードするとコンパイル出来なくなって
しまうようです。
Boostは正しくインストールされており、Choreonoidプラグイン以外ではサンプルプ
ログラムが正常に動く環境なので、
CMakeList.txtの設定の問題かと思い、boost/asio/serial_port.hppなどを利用して
いるGRobotControllerプラグイン内部で
boost/asio.hppをインクルードしてみましたが、やはりこちらでも失敗するようで
す。

GRobotControllerプラグインのCMakeList.txtで
set_target_properties(${target} PROPERTIES COMPILE_DEFINITIONS
"BOOST_ASIO_DISABLE_STD_ARRAY")
の一文が挿入されており、尚且つboost/asio.hppではなく
boost/asio/serial_port.hppがインクルードされているのは
現在のChoreonoidでは何らかの問題がありboost/asio.hppが利用できないという事な
のでしょうか?
もしくは、CMakeList.txtをうまく設定し適切な箇所でasio.hppをインクルードすれ
ば問題なく利用可能なのでしょうか?

どうぞご回答のほど、宜しくお願い致します。

--

東京大学大学院 情報理工学系研究科
電子情報学専攻 博士2年