[choreonoid-users-ja 00043] Re: Choreonoidの干渉検出について

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp

茗花さん

> Choreonoid上のモデルのHIROで自己干渉を検出したいのですが、
> モデルを動かさず(干渉させず)に自己干渉を検出(チェック)することは可能
> なのでしょうか?

すみません、「モデルを動かさず(干渉させず)に」というところの意味がよく
分からないのですが、自己干渉検出自体は可能です。

まず、モデルのアイテムを選択して、プロパティビューで「自己干渉」の項目を
trueにしてください。これで内部的な干渉検出処理はONになります。

後は結果を表示するためには、シーンビューツールバーの「干渉線の表示」ボタ
ン(緑の爆発みたいなアイコン)をONにしておく必要があります。

なお、自己干渉の場合、隣接するリンク間の干渉は検出対応から外したい場合が
多々あります。そのような場合は、モデルファイルの .yaml の方で、以下のよ
うな記述をしておきます。

selfCollisionDetection:
  excludeTreeDepth: 2
  excludeLinks: [ ]

excludeTreeDepth のところは、指定の数分の隣のリンクどうしは、検出から外
すようになります。また、特定のリンクについてそもそも干渉検出を全くさせた
く無い場合は、excludeLinks のところにシーケンス形式でリンク名を書いてお
きます。SR1サンプルモデル(share/model/SR1/SR1.yaml) やGR001モデル
(share/model/GR001/GR001.yaml) を参考にしてみてください。

--
Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>