[choreonoid-users-ja 00043] Re: Choreonoidの干渉検出について
Shin'ichiro Nakaoka
s.nakaoka @ aist.go.jp
2012年 7月 30日 (月) 20:39:31 JST
茗花さん
> Choreonoid上のモデルのHIROで自己干渉を検出したいのですが、
> モデルを動かさず(干渉させず)に自己干渉を検出(チェック)することは可能
> なのでしょうか?
すみません、「モデルを動かさず(干渉させず)に」というところの意味がよく
分からないのですが、自己干渉検出自体は可能です。
まず、モデルのアイテムを選択して、プロパティビューで「自己干渉」の項目を
trueにしてください。これで内部的な干渉検出処理はONになります。
後は結果を表示するためには、シーンビューツールバーの「干渉線の表示」ボタ
ン(緑の爆発みたいなアイコン)をONにしておく必要があります。
なお、自己干渉の場合、隣接するリンク間の干渉は検出対応から外したい場合が
多々あります。そのような場合は、モデルファイルの .yaml の方で、以下のよ
うな記述をしておきます。
selfCollisionDetection:
excludeTreeDepth: 2
excludeLinks: [ ]
excludeTreeDepth のところは、指定の数分の隣のリンクどうしは、検出から外
すようになります。また、特定のリンクについてそもそも干渉検出を全くさせた
く無い場合は、excludeLinks のところにシーケンス形式でリンク名を書いてお
きます。SR1サンプルモデル(share/model/SR1/SR1.yaml) やGR001モデル
(share/model/GR001/GR001.yaml) を参考にしてみてください。
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Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>
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