[choreonoid-users-ja 00186] Re: Choreonoidで使用するモデルの作成方法について

Tomoharu Doi doi @ osaka-pct.ac.jp

会津大学 馬上先生

大阪府立大学高専の土井智晴です.

はじめました

Choreonoidのロボットモデルを自作するのは少々骨が折れますね.
今月のロボメカでChoreonoidシミュレーションの発表(2P2-O2b6)をしました.
そのなかでは,自作の8脚ロボットを動かしています.

私は Humanoid node の構造を理解して VRMLの文法に従い
テキストエディタで作成しました.

以下のページを参考にしました.

Choreonoidの実践的なテキスト
https://robotics.naist.jp/edu/text/?Robotics%2FChoreonoid

具体的な方法
https://robotics.naist.jp/edu/text/?Robotics%2FChoreonoid#p97ca23c

私もなにか 効率的なCADか エディターを求めていますが,
今は,実用的なものが 蒸すかしそうです.

Choreonoidのなかに Choreonoid Editor があり
ロボットとロボットの結合ができるようです.

ただ,ゼロからロボットを定義するには使いにくく
私は 使用を断念して テキストエディタで作成しました.
#私の使い方がわるいのかも(苦笑)

できれば Choreonoid Editor で GR001を定義する
チュートリアルがあれば とてもありがたいのですが...

ということで 私の知っている情報を提供します.

よろしくお願いいたします.

追伸
馬上先生 私と 会津大学は レスキューロボットコンテストでつながっています.
http://www.rescue-robot-contest.org/16th-contest/team/
このページの下に 東京予選があり 貴学のコンピューター理工学部さんが参加されています.
ご存じですか?

2016年6月22日 10:20 馬上 雄 <c15moue @ u-aizu.ac.jp>:
> Choreonoidメーリングリストの皆様へ。
>
> 会津大学 馬上雄です。
>
> 現在Choreonoidで使用するロボットモデルを作成中なのですが、
> そのモデルの作成の仕方についてご質問があります。
>
> 通常Choreonoidで使用するロボットモデルの作成の仕方はどの様に行うのでしょう
> か。
>
> 私は、フリーソフトの「123D Design」でvrmlファイルを作成し
> そのファイルをChoreonoidで読み込ませようと考えていました。
> しかし、作成したモデルを読み込ませようとしたら
> [...]

=-=-=-=-=レスキューロボットコンテスト公式ホームページ=-=-=-=-=-
☆2016年8月神戸にて→  http://www.rescue-robot-contest.org/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
土井 智晴:大阪府立大学工業高等専門学校(2011/4/1より改名)
        総合工学システム学科・准教授
〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26-12 TEL:072-821-6401(#510)
E mail>doi @ osaka-pct.ac.jp URL>http://www2.ct.osakafu-u.ac.jp/
Personal URL> http://www2-doi.ct.osakafu-u.ac.jp
---
26-12 Saiwai-cho, Neyagawa, Osaka JAPAN Zip-code:572-8572.
Dept. of Technological System Engineering,
Osaka Prefecture University College of Technology,
Tomoharu DOI, Tel 072-820-8510,Fax 072-821-0134