[choreonoid-users-ja 00185] Choreonoidで使用するモデルの作成方法について

馬上 雄 c15moue @ u-aizu.ac.jp

Choreonoidメーリングリストの皆様へ。

会津大学 馬上雄です。

現在Choreonoidで使用するロボットモデルを作成中なのですが、
そのモデルの作成の仕方についてご質問があります。

通常Choreonoidで使用するロボットモデルの作成の仕方はどの様に行うのでしょう
か。

私は、フリーソフトの「123D Design」でvrmlファイルを作成し
そのファイルをChoreonoidで読み込ませようと考えていました。
しかし、作成したモデルを読み込ませようとしたら
「Humanoid node is not found」とエラーが出て読み込むことが出来ませんでした。
そこで、サンプルのモデルファイルを参考にHumanoid nodeを追加したら
Choreonoidで読み込むことが出来ましたが、このやり方で正しいのでしょうか。

教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。