[choreonoid-users-ja 00145] 仮想関節のバネ化について

Yasuhiko FUKUMOTO fukumoto @ itc.pref.kagawa.jp

香川県産業技術センターの福本と申します。
お世話になります。

Choreonoid で仮想関節をバネ化(あるいはfixedで固定)することは
できますでしょうか?

Choreonoid 1.4.0 を利用しておりまして、
ゴムのリングを扱うマニピュレータのシミュレーションを行いたく思っております。
ゴムリングのモデルについては、
いくつかの剛体を関節(と仮想関節)でつなぎ合わせてリング状にしています。
剛体間の関節は、スプリングモデルサンプルを参考にシンプルコントローラで
バネのようにしてリングの変形を(簡易に)表現しようと考えています。

上記で通常の関節部分については問題なさそうに思うのですが、
仮想関節のところで困っております。
Link は u() でトルクを指定できると思うのですが、
ExtraJoint はそのような関数等を持っていないように見えたためです。

なんらかの方法で仮想関節で自由になっている方向を
通常の関節同様にバネ化することはできますでしょうか?
あるいは通常の関節のみバネ化して仮想関節部は fiixed のようにすることが
できればそちらでも結構です。

そのままでは不可能な場合でも
何か実現に向けたヒント等がございましたら大変ありがたいです。

以上よろしくお願い致します。

--
 福本 靖彦 (FUKUMOTO, Yasuhiko)

 香川県産業技術センター
 システム技術部門 電子システム担当
 〒761-8031 香川県高松市郷東町587-1
 TEL : 087-881-3175
 FAX : 087-881-0425
 E-mail : fukumoto @ itc.pref.kagawa.jp
 E-mail(サブ) : xf6573 @ pref.kagawa.lg.jp