[choreonoid-users-ja 00139] Re: Fwd: コントローラについて

服部静子 s.hattori @ aist.go.jp

一つ訂正します。
前のメールで、 プロパティでは、「自動ポート接続」を「false」、 としてますが、これは「true」の間違いです。

2014年7月26日 3:08 Meng-Hung Wu <hsnuhayato @ gmail.com>:

> 自作PDservoコンポーネントの生成、設定ファイルの読み込み、およびBodyRTCとの接続はできました。
> しかし、rtc.conf は読み込まれてないままです。
> もう少し確認させていただきます。
>
> 1.現在、自作のPDサーボの .so ファイルは/chorenoid/lib/choreonoid-1.5/rtc/ ディレクトリ下に置いてあるので、
> rtc.conf もこのディレクトリに置くでしょうか?

choreonoidを起動する、カレントディレクトリに置いてください。

2.rtc.conf は、このディレクトリにある全RTCを起動時に自動的に読み込まれるですか?
ファイル名は rtc.conf に限定ですか?

rtc.confは、自動で読み込まれます。
RTC毎に設定ファイルを変更したい場合は、

rtc.confに
[カテゴリ名].[コンポーネント名].config_file: ファイル名
のように記述し、
指定したファイルでこのRTC固有の設定を行います。
この辺りの詳しい情報はOpenRTMのホームページをご覧ください。

> 3.rtc.conf  の内容は以下のように
> corba.nameservers: localhost:2809
> naming.formats: %n.rtc
> logger.log_level: NORMAL
> exec_cxt.periodic.type: SynchExtTriggerEC
> exec_cxt.periodic.rate: 1000000
> これで大丈夫でしょうか。

上記の内容は、choreonoid内で指定しています。
特に変更したい場合だけ指定してください。