[choreonoid-users-ja 00067] Re: zmp補償の関連論文について

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp
2012年 11月 2日 (金) 12:01:08 JST

小島さん

ご存知かとは思うのですが、ベースとしている手法は、西脇氏らが発表したもの
で、以下のような論文・書籍が該当します。

author = "西脇 光一 and 北川 知伸 and 杉原 知道 and 加賀美 聡 and 稲葉
雅幸 and 井上 博允",
title = "{Z}{M}{P}導出の線形・非干渉化,離散化によるヒューマノイドの動力
学安定軌道の高速生成 - 感覚行動統合全身型ヒューマノイド{H}6での実現 -",
booktitle = "第18回日本ロボット学会学術講演会予稿集",
year = "2000",
pages = "721--722",
month = "September",
address = "滋賀",

author = "Koichi Nishiwaki and Tomomichi Sugihara and Satoshi Kagami and
Masayuki Inaba and Hirochika Inoue",
title = "Online Mixture and Connection of Basic Motions for Humanoid
Walking Control by Footprint Specification",
booktitle = "Proceedings of the 2001 IEEE International Conference on
Robotics and Automation",
Address = "Seoul, Korea",
month = "May",
year = "2001",
pages = "4110--4115",

author = "稲葉 雅幸 and 加賀美 聡 and 西脇 光一",
series = "岩波講座ロボット学",
volume = "7",
title = "ロボットアナトミー",
publisher = "岩波書店",
chapter = "5",
pages = "282--286",
year = "2005",

ご質問の趣旨は、この手法をベースとした上で、具体的にどのように脚の軌道や
目標ZMP軌道を生成するかといったところかもしれませんね。そのあたりについ
ては確かにあまり詳細を書けてはいないのですが、いちおう以下のような論文が
対応するかもしれません。

author = "Shin'ichiro Nakaoka and Shuuji Kajita and Kazuhito Yokoi",
title  = "Intuitive and Flexible User Interface for Creating Whole Body
Motions of Biped Humanoid Robots",
booktitle = "Proceedings of the 2010 IEEE/RSJ International Conference
on Intelligent Robots and Systems",
year    = "2010",
month = "October",
address = "Taipei, Taiwan",
pages = "1675--1682",

author  = "Shin'ichiro Nakaoka and Atsushi Nakazawa and Fumio Kanehiro
and Kenji Kaneko and Mitsuharu Morisawa and Hirohisa Hirukawa and
Katsushi Ikeuchi",
title   = "Learning from Observation Paradigm: Leg Task Models for
Enabling a Biped Humanoid Robot to Imitate Human Dances",
journal = "International Journal of Robotics Research",
year    = "2007",
volume = "26",
number = "8",
month = "August",
pages = "829-844",
publisher = "SAGE Publications",

author = "中岡 慎一郎 and 中澤 篤志 and 金広 文男 and 金子 健二 and 森澤
光晴 and 比留川 博久 and 池内 克史",
title = "脚タスクモデルを用いた2足歩行ヒューマノイドロボットによる人の
舞踊動作の再現",
journal = "日本ロボット学会誌",
year = "2006",
volume = "24",