[choreonoid-users-ja 00244] Re: VisionSensorで得られるPointCloudのRGB明るさ
MASUTANI Yasuhiro
masutani @ osakac.ac.jp
2017年 4月 11日 (火) 18:54:49 JST
中岡様,
自分がいろいろとわかっていないことを認識しました.
On Tue, 11 Apr 2017 11:33:58 +0900,
中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp> wrote:
>
> いずれにしても、デフォルトの光源は簡単に使えるようにするための簡易的
> なものですので、それ以上のものが必要でしたら、モデル(シーン)に明示
> 的に光源を設定するということになります。
とはいえ,デフォルトの設定はとても大切だと思います.
> シーンビューについては、上述のようにデフォルトで「ワールドライト」が
> オンになっていて、これが「全体を明るくする光源」に相当するかと思いま
> す。こちらはシーンビューの設定ダイアログで無効化できます。ヘッドライ
> トについても同様に「ヘッドライト」というチェックで無効化できます。
この設定を初めて触りました.確かに納得の行く結果になります.
> > そういう仕様なのかもしれませんが,シーンビューとGLVisionSimulatorの見
> > え方が一致していないと混乱します.
>
> これについてはご指摘のとおりで、シーンビューとビジョンシミュレータで
> 設定を共有するための仕組みを今後考えたいと思います。
これに尽きると思います.
今後の仕組みに期待しています.
ありがとうございました.
--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科
# 575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70 / TEL&FAX: 072-876-5107
choreonoid-users-ja メーリングリストの案内