[choreonoid-users-ja 00244] Re: VisionSensorで得られるPointCloudのRGB明るさ

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

中岡様,

自分がいろいろとわかっていないことを認識しました.

On Tue, 11 Apr 2017 11:33:58 +0900,
中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp> wrote:

> いずれにしても、デフォルトの光源は簡単に使えるようにするための簡易的
> なものですので、それ以上のものが必要でしたら、モデル(シーン)に明示
> 的に光源を設定するということになります。

とはいえ,デフォルトの設定はとても大切だと思います.

> シーンビューについては、上述のようにデフォルトで「ワールドライト」が
> オンになっていて、これが「全体を明るくする光源」に相当するかと思いま
> す。こちらはシーンビューの設定ダイアログで無効化できます。ヘッドライ
> トについても同様に「ヘッドライト」というチェックで無効化できます。

この設定を初めて触りました.確かに納得の行く結果になります.

> これについてはご指摘のとおりで、シーンビューとビジョンシミュレータで
> 設定を共有するための仕組みを今後考えたいと思います。

これに尽きると思います.
今後の仕組みに期待しています.

ありがとうございました.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科