[choreonoid-users-ja 00123] Re: (OSX10.9)unknown type name 'shared_ptr'

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

> ご教示に従い,下記の型を修正しました.

エラーは出なくなりましたか?

だとしたら、やはりstdとboostの名前の衝突が原因だったのだと思います。
C++11でなくても、stdにshared_ptrが取り込まれているのかもしれませんね。

> using namespace boost;
> と書いてあるのに,何故boostを付けなくてはいけないのでしょうか.

上記推測が正しいとすれば、名前の衝突を避けるためです。

> なお,ビルドを続ける中で,下記エラーメッセージが出てきました.
> 何故このようなエラーメッセージが出てきたのか,よく分かってお
> りません.

どうも、LinkGroup.h で stringヘッダをインクルードしていなかったのが原因
かもしれません。それでもコンパイルが通ってしまうこともあり、その場合こち
らでもなかなか気づくことが難しいので…。

とりあえず、
#include <vector> の後にでも、
#include <string> を追加して試してみてください。