[choreonoid-users-ja 00121] Re: (OSX10.9)unknown type name 'shared_ptr'

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

> CMakeCashe.txtを読んだ限りでは,上記のような設定になって
> いない,すなわちC++11が有効になっていない様に読めたので
> すが,当方の認識で正しいでしょうか?

なるほど、そうだとするとC++11の問題ではなかったかもしれませんね。

先のエラーメッセージで、
>       reference to 'shared_ptr' is ambiguous
>         typedef map<VRMLProto*, shared_ptr<EasyScanner> > ProtoToEntityS...

というのがあったので"ambiguous"というのがstdとboostで衝突しているという
ことかと思ったのですが、その前のメッセージで

>       unknown type name 'shared_ptr'
>         shared_ptr<EasyScanner> topScanner;

ともありまして、こちらは"unkown type"ですので、どこにもこの型を読めてい
ないというようにも見えますね。私のはやとちりだったかもしれません。

とりあえず、shared_ptrのところをboost::shared_ptrと書いたらどうなるか試
してみてはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Phone: 029-861-5161  Fax: 029-862-6519