[choreonoid-users-ja 00056] Re: Ubuntu11.10にてBalancerPulginが動かない

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp

中岡です。

とりあえずUbuntu 11.10以前の64ビット版でも動くBalancerPluginのバイナリが
出来ましたので、必要な方は以下からダウンロードしてお試しいただけますで
しょうか。

http://choreonoid.org/tmp/libCnoidBalancerPlugin.x64.so

本問題の原因は、恐らく単純にlibcのバージョン2.13から2.14へのバージョン
アップの際に64ビット版では後方互換でないABIの変更があって、新しいバー
ジョンでコンパイル・リンクしたバイナリは古いバージョンでは使えなかったよ
うです。

とりあえずUbuntu 11.10上でlibc 2.13 の環境でBalancerPluginのバイナリを作
成したところ、Ubuntu 12.04のlibc 2.14 でも動きましたし、Ubuntu 10.04 の
2.11 でも動きました。

ですので当面このやり方(Ubuntu11.10上でバイナリを作成する)で、本問題を回
避できそうです。次期リリースからはそのようにいたします。

いずれにしても私の確認不足で、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
また、本件報告ありがとうございました>小島さん
今後共よろしくお願いします。

--
Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>