[choreonoid-users-ja 00260] Re: シミュレーション中にアイテムを生成するには

中岡 慎一郎 s.nakaoka @ aist.go.jp

産総研の中岡です。

> 1.シミュレーション中に、スクリプトからアイテムを生成することは可能でしょ
> うか。(RTCを用いて、実環境にある正方形や円筒といった形状の識別と位置座
> 標を受信します。)

はい、可能です。

例えばWorldItemを生成してルートに追加する場合は、

from cnoid.Base import *
from cnoid.BodyPlugin import *

worldItem = WorldItem()
RootItem.instance().addChildItem(worldItem)

などとします。

アイテムを生成するサンプルとして、sample/python/SR1Walk.py
がありますので、参考にしてください。(SR1Walk.cnoidと同様のプロジェクトを一からスクリプトで作成するサンプルです。)

> 2.既存のアイテムをシミュレーション中にスクリプトから複製(コピー)するこ
> とは可能でしょうか。

複製はアイテムのduplicate関数で作成できます。

「シミュレーション中に」というのはどのような意味でしょうか?
一般的には、シミュレーションは裏スレッドで動いているので、表のアイテムの動作には特に影響はないかと思います。ただ、特殊な状況であればそうとも言えないかもしれませんが、何か懸念があるような使い方をしているということでしょうか?