[choreonoid-users-ja 00203] 車輪のシミュレーション

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

choreonoid-users-ja MLの皆様,

大阪電気通信大学の升谷です.

Choreonoid-1.5.0のAISTシミュレータの動力学モード「順動力学」を使って、
車輪型ロボットのシミュレーションをしたいのですが、うまくいきません。

使っているのは添付のwrlファイルのモデルです。

BodyRTCを使って、左右の車輪にトルクを与えるだけの実験をしてみました。ト
ルクを与えても車輪がなかなか動かず、0.1~0.15 [Nm]まで上げると動き出し
ます。静止摩擦に勝って動き出すような感じです。理想的な車輪もモデルでは、
わずかなトルクで動き出すのではないかと思いますが、そうはなりません。

また、動き出してからも、左右の車輪の接触状態が一定でないような挙動を示
します。

実は、PI制御や摩擦補償的な制御も試しているのですが、うまく速度制御でき
ないので、条件を単純化してここに辿り着きました。

AISTシミュレータは、車輪のシミュレーションに向いていないのでしょうか?
あるいは、車輪のシミュレーションに向いたパラメータの選び方がありますか?

ご助言をいただけると幸いです。また、車輪のシミュレーションの事例があり
ましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科