[choreonoid-users-ja 00006] Re: 足裏フィッティング補正のやり方について

KUNIO KOJIMA kunio.einstein @ gmail.com

中岡さん

小島です
丁寧なご返事、ありがとうございました。

> すみません、斜めに接地しそうなのをなめしながらちゃんと接地させる機能は、
> まだ完全に実装できていないところがあり、公開版では簡易的な機能としています。
分かりました。

簡易的な機能についてですが、
今回はbvhファイルからpseqファイルを作ってchoreonoidで読み込んで、
足裏フィティングやZMP補正を行ったmotionを作成しようとしています。
全てのキーポーズ(0.025secごと)について、手作業で足裏フィッティングを行うのは大変なので、
残念ながら簡易的な機能を用いるのは少し難しく、足裏フィッティングに関しては別の方法で対処することになると思います。

では、足裏フィッティング補正が公開されるのをお待ちしています。

2012年6月6日 19:59 Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>:

> [...]
> 足裏位置の調整/フィッティングができます。
>
> また、床モデルは必ずしも表示させなくてよいので、私は通常床のアイテムの
> チェックを外して、表示をオフにして使っています。その際に、キネマティクス
> バーの「干渉リンクのハイライト表示」というのをオンにしておくと、接地して
> いるときに足が黄色くハイライトされて、分かりやすいかと思います。
>
> 以上のようになっていますが、少々ややこしく、ホームページも説明不足ですみ
> ません。

> ありがとうございます。
> おもしろいモーションが出来たらお知らせいただけるとうれしいです。
>
> 以上よろしくお願いいたします。

東京大学 工学部 機械情報工学科 4年
工学部丁友会RoboTech
小島 邦生 (KOJIMA KUNIO)
k-kojima @ jsk.imi.i.u-tokyo.ac.jp
kunio.einstein @ gmail.com
kunio-einstein @ nify.com
090-4501-5285