[choreonoid-users-ja 00046] Mac OS X 上でのバグについて

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp

産総研の中岡です。

コレオノイド1.3.0において、Mac OS X 上で動作させた場合に以下のようなバグ
があることが判明しました。

・ファイル保存ダイアログが保存用のダイアログになっておらず、
 保存先のファイル名を指定できない

・プロパティビューが表示してあると、何度かアイテムの選択を
 切り替えているうちにプログラムが落ちてしまう

・実行ファイルchoreonoidをbinディレクトリから起動しようとすると、
 プラグインの読み込みが出来なくなったりして、正常に動作しない。
 (bin以外のディレクトリから起動すれば問題ない。)

これらはまともに使用することが難しいほどの致命的なバグとなっており、Mac
ユーザの方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

バグの修正は既に出来ており、

http://choreonoid.org/tmp/fix-choreonoid-1.3.0.patch

にその部分のパッチファイルを置いています。
choreonoid 1.3.0 のソースディレクトリで、

$ patch -p1 < fix-choreonoid-1.3.0.patch

としてパッチを当てれば、上記のバグが修正されます。

特に問題が見つからなければ、この修正版を1.3.1として
近々リリースしたく思います。

また、Boost 1.50.0 以降には未対応としていたのですが、MacPortsでは既にデ
フォルトで1.50.0 がインストールされる状態のようです。これについては当方
でも試したところ、MacPortsでインストールしたものについては、1.50.0でもコ
ンパイル可能でした。よって、Boostのソースから自前でビルド・インストール
する場合には未対応という事になります。これについて、Mac版のインストール
のページを修正しておきました。

Shin'ichiro Nakaoka <s.nakaoka @ aist.go.jp>